2014年2月

昨年末で甲状腺眼症ももうほぼ落ち着いて、再発再燃もないつもりでいた。
2月に奈良学園前での個展が控えていたので、早速猛烈な勢いでガラス作業に取り掛かった。
火の中のガラスを数時間凝視し続ける作業などを再開。
個展開催に向けての雑務や学校の後期試験採点などをバタバタとちぎっては投げちぎっては投げ?!状態で実施。
1月半ば頃、あらら・・・。
あの懐かしくも(!?)いや〜な眼の周囲の腫れ感やごわつき感が、舞い戻ってきた気配がある。
はっきりと複視を自覚するわけではないが、何だか見にくい感じがして、目がゴロゴロしたり動かしにくい感じ・・・。
昨年後半は、こんな症状が出ても1,2週間でいつの間にか消えていたので、今回もそのうちにまたいつの間にかなくなるだろうと思っていたのだが、どうも2月末になっても継続している。
個展が終わったら一段落なので、目の方も落ち着くだろうと思っていたが、やはりスッキリしない。

自分勝手な分析ではあるが、私の場合、甲状腺眼症は「目を酷使すること」よりも、「あれもこれもやらなくっちゃと考えて自分を時間的、精神的に追い詰めること」が症状悪化につながっているのかなあ、と感じる。
そういえば、甲状腺眼症がひどい時は、自分なりに自分の精神面にも日常生活にも気を配ったなあ。
一年半前は留意事項を箇条書きにして、壁に貼った。
・一度にひとつのことだけを考える。
・仕事は午後6時までで止めて、その後はしない。
・関係者には遠慮せず「無理です」という。
・全部自分でしようとせず、人を信頼して任せる。
・50点で100点だ。(半分出来たら大成功。完璧を求めない)
・12時前には布団に入る。
・自律訓練法を継続する。
・人間万事塞翁が馬と考える。
・再び鉱物採集をするために筋力持久力維持を心がけて運動する。
・モットーはエレガント(バタバタしないでゆっくり動く)。
などなど、人から見たら爆笑モノのコメントである。

当方、もともとの性格が、あれもこれも手を出してしまい、自分でやらないと気が済まず、動いていないと死ぬサメようなタイプの人間。
ゆっくり過ごすのはなかなか難しく、甲状腺眼症の改善につれ、いつの間にか立ち消えの項目がほとんどとなってしまっている。
イマイチの目の状態の継続で、バタバタ仕事をする今の生活態度を再度反省する。
まず手始めに、自律訓練法は再開してみよう。
そして、いつの間にか一番後ろになってしまっていた留意事項記載の紙を、引っ張り出して掲示しよう。

「目がまたいやな感じ」と息子にこぼしていたら、「それいいやん、わかりやすくって。無理してるのがすぐに目に見えて便利やん」と言われた。
そうそう、当方のもう一つのブログ「漫ろ事」の中で、「言い換えのそぞろごと」として昨年の2月に自分で書いていたことを思い出した。
「自分や自分の置かれた状況の欠点を、見方を変えて長所として表現することは、前向きに生きる姿勢につながると思う」と自分で書いている。

次回の受診は4月だ。
今後の甲状腺眼症の行方はどうなるかわからないが、現状の良いところを見つけて落ち込まずに過ごそうと思う。


posted by 田上惠美子 at 17:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、甲状腺眼症の検索でたどり着きました。
実は私も2年前からバセドー病を患っており、同時に目の違和感を感じています。こちらの眼科には、あちこち受診したのですが、ドライアイの診断しかくだされません。一度専門の医師に診てもらいたい…と思い書き込みさせてもらいました。差し障りなかったら病院名 教えていただけないでしょうか?
Posted by at 2015年02月20日 23:30
ご連絡ありがとうございます。
諸症状、お辛いことと思います。
病院名の件、諸事情も関係しますので、もしよろしければ左下のメールフォームからご自身のメールアドレスをご記載いただいてお入り頂きますと、やり取りの文面がオープンにならず、当方とお宅様との個人間でのやり取りが可能となります。
宜しければ再度その方法でご連絡を頂戴できれば嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by 田上惠美子 at 2015年02月21日 00:44
おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

なにぶん、投稿初心者なもので…
この書き込みの ホームページアドレス欄でいいのでしょうか?
Posted by チャボコ at 2015年02月21日 08:08
おはようございます。
左側の「リンク集」「最近の記事」の下の、「ご感想など…」と表題が着いた枠の中にアドレスを記載して頂ければ、このコメント欄のようにオープンにならずに当方に届きます。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(^o^)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
Posted by at 2015年02月21日 08:24
iPhoneから見てます。
ありますか?
ごめんなさい、お手数かけて
わからないです〜〜
Posted by チャボコ at 2015年02月21日 08:31
どうもです。
コメント後のメール、ちゃんと届きましたよ d(゚-^*) ナイス♪
お教えいただいたメールアドレスの方に情報お送りしますね〜
Posted by 田上惠美子 at 2015年02月21日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

